mayumisphoto

フリーランスフォトグラファーを目指すmayumiの記録。写真のことや日々思ったことや学びを気が向くままに書いています。夢は東京オリンピックで写真を撮ること。写真好きな人や好きを仕事にしたい人と繋がって向上していきたいです。どうぞよろしくお願い致します♪♪

元ひきこもり 今は講演家

こんにちは 麻友美です。

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

もう一回10連休があったら今度はもっと上手く休める気がします笑。

 

ダラダラしていたわけでも

仕事三昧だったわけでもないのですが

あまり記憶になくて・・・。

 

あっ!でも人生初!一泊だけでしたが船旅をしました。

夜景を見ながら出港し

22時になると「消灯時間です」と船室の電気を消して回る船員さんに

歩いてておもわず「修学旅行か?!」とツッコミ入れそうになったり、

何にもない水平線から登る朝日をぼーっと眺めたりして

非日常感をたっぷり味わえました。

 

f:id:mayumisphoto:20190518211348j:image

 

これはいい経験だったなー。

いつもは速さを取って飛行機や新幹線の移動が多いけど

船で旅行に行くのもありですね。

 

ゴールデンウィークが終わったら即撮影の仕事が3本待ってまして。

みんなご紹介して下さって本当に有り難いことです。

 

 

ご依頼者の中のおひとりが

「元ひきこもり講演家」という肩書を持たれる女性。

 

ameblo.jp

 

私は撮影の前に必ずヒアリングをするのですが

お話を聞いてビックリ!!

15年ひきこもっていてその間に結婚、出産をし

「このままではダメだ」と一念発起して

自身の経験を活かすためにひきこもりを卒業。

それがなんと2年前の話。

今では大学や自治体、各種セミナーで講演をするまでに。

 

 

すごくないですか?!

この変化!!

 

 

前のめりでお話を聞くうちに

私で良ければ絶対お役に立ちたいと思いました。
私の撮った彼女の写真を見て

「このひとの講演会行ってみたい」

「話を聞いてくれそうだから相談に来た」

と言って貰えるようなのを撮りたくなったんです。

 

 

撮影当日も最初は緊張されていたけれど

撮影が進むうちにどんどん表情が良くなって

いい笑顔をして私のほうを向いて貰えるようにまでなりました。

 

f:id:mayumisphoto:20190518212036j:plain

 

 

この瞬間本当に写真を撮っていて良かったなぁと思うのです。

15年のひきこもりは言葉にできない位つらくシンドイものだったでしょう。

私が簡単にブログで書けるようなものじゃない。

ひきこもっていたことを隠すどころか活かして

同じ境遇の人たちを助けるために日々発信続ける強くて優しい人。

尊敬以外ないですよ。

 

 

f:id:mayumisphoto:20190518212130j:plain

 

 

こういうかた達に出会うと自分はまだまだだなぁ~

と思っちゃうのです。