mayumisphoto

フリーランスフォトグラファーを目指すmayumiの記録。写真のことや日々思ったことや学びを気が向くままに書いています。夢は東京オリンピックで写真を撮ること。写真好きな人や好きを仕事にしたい人と繋がって向上していきたいです。どうぞよろしくお願い致します♪♪

どんな風に撮られたいですか?

こんにちは、麻友美です。

 

みなさんはどんな風に写真を撮られたいですか?

ご自分でイメージできますか?

 

 

f:id:mayumisphoto:20190208210846j:image

 

今日は朝から市場調査。

朝から真面目かっ!って突っ込まれたら

オウッ!って応えるレベルで真剣に話を聴いて来ました。

 

そんな私に付き合ってくれたのは

来月からトレーナー養成講座をスタートさせる

トレーナーの美智さん。

 

そんな美智さんが教えてくれた撮られる側の要望とは

 

①自分の知らない魅力を引き出して欲しい。

②作られたポートレートみたいな美しさはいらないけど綺麗に撮って欲しい。

③どう撮って貰いたいかが明確に言えないからポーズの指示が欲しい。

④撮る側からも提案して欲しい。

 

うーん。なるほど。

 

話を聴いても上手く表現しにくいらしく、

私からの質問に答えるようになり

そこから私が感じたものを伝え

イメージにどんどん近づけていく流れに。

 

美智さんが読んだ本。

好きな芸能人。

周りの人からのどう見られているか。

ライフスタイル。

仕事内容  等々どんどんサルベージ。

 

時には考え込み

時には伝えようと言葉を羅列し

お互いがお互いに擦り寄せて行く作業。

 

 

私の質問力と想像力がフル回転。

完全にオーバーヒートだぞー笑

インフルより熱出るwww

でも楽しい!

なんか知らんが楽しい!!

 

 

f:id:mayumisphoto:20190208211044j:image

 

美智さんから聞いたことをまとめてみると

ヒントがいっぱい。

 

写真からその人のビジネスへの想いが伝わる。

そんな写真を私は撮りたいのだなあと改めて思う。

 

サイフォンで淹れたコーヒーと

厚切りトースト半分とゆで卵のモーニング。

仕事に行く前の有意義な1時間。

 

そして市場調査のつもりがなんと

3月からの養成講座の撮影依頼を頂きました。

 

美智さんと生徒さんの為にも

しっかり質問力と提案力鍛えておきます。