mayumisphoto

フリーランスフォトグラファーを目指すmayumiの記録。写真のことや日々思ったことや学びを気が向くままに書いています。夢は東京オリンピックで写真を撮ること。写真好きな人や好きを仕事にしたい人と繋がって向上していきたいです。どうぞよろしくお願い致します♪♪

固定観念の外しかた

こんにちは、麻友美です。

今日も訪問して頂きありがとうございます。

みなさんが読んで下さるおかげでこうして更新できます。

本当に読者のみなさんに感謝しています。

 

 

このブログ、いろんなかたに読まれているようで

もっと慎重に言葉を選び、ましな文章にしないとと思い始めているこの頃です。

圧倒的に女性の読者が多いのですが

中でも女性起業家のかたが多い。

まぁ、私のクライアント様はほとんどが女性起業家なので当然といえば当然。

 

しかも「写真嫌い」「カメラが苦手」なかたばかり。

そして未だに私はカメラを向けられるとその場にいる友人に

「この人魂取られるって言って写真ダメなんですよー」と不幸な他己紹介されます。

私がそんなだから苦手なかたも嫌いなかたも安心して撮られる方法があるのですが・・・。

 

なんでしょうこの・・・。は?

分かりますか?

この切れが悪い感じ笑。

 

安心して撮られる方法が機能しなかったわけではないのです。

めちゃめちゃ良かったくらいです。

では何があったのかと言うと

 

なんと!写真を撮られるのが平気なかた

いや、むしろ大好きと言っても大丈夫なかたにご依頼頂いたんです!!!

いやぁ~~~天地がひっくり返るかと思った。

まさか真逆のターゲット対象から依頼されるなんて思いもしてないんですから。

そんなかたを私はちゃんと撮影できるんだろうか・・・💦

 

不安で胃が痛くなるくらい緊張してお話を伺ったのは

丸の内でレンタルスペース&レンタルサロンを経営されてみえるオーナー様

d-start.com

 

エステルーム・ネイルスペース・ヘアメイクドレッサーはもちろん

セミナールームやコワーキングスペースもあるとても素敵な空間です。

今の時流に合った働き方ができる場所。

そのオーナーであり国際メイクアップアーティストでもある

ビジネスウーマンの京子さん(めちゃめちゃ気さくなのー)。

 

f:id:mayumisphoto:20190528215113j:plain



忙しくオーナー業をしながらもご自身の夢を着実に叶えて行かれてます。

「能力があることに蓋をして気づかない人が多い」

「誰でもできるからやってみて」と自信のない背中を押し手助けを惜しまない。

 

 

f:id:mayumisphoto:20190528215035j:plain

 

ご自身の経験から強く海外に行くことを勧める。

何故ですか?と訊くと思いっきり笑顔で

固定観念が外れるから」と答える。

「来年私、ニューヨークに行く予定なの」

 

 

京子さんのストーリーを聴く内に私の中で

【世界を股にかけて仕事をし遊びもするジェットセッター】

のイメージが広がってそのまま伝えたら

「女優みたいに演じるのね!面白い!やってみたかったの」とすんなりOK。

 

 

カメラが苦手でないなら もうモデルでも女優でもなって!

そして私も写真嫌いな人専門の写真家ではなく

モデルを使って作品撮る写真家を演じようと腹をくくったのです笑

 

こうして2時間、「これから海外に向かい現地で仕事してオフはリフレッシュ」

という設定を見事になり切って下さいました。

さすがの一言です!何度助けられたことか。

 

f:id:mayumisphoto:20190528222449j:plain

 


京子さんも撮影を楽しんで頂けたようで始終「楽しい!面白い!」と笑顔。

私にとっては最大の転機、逆境◎のスキルが発揮された日。

そして「私の撮影方法は写真嫌いの人に向いている」という私の固定概念は

あっさり外されたのでした。

その気になるってとっても大切。

そんなことを学んだ撮影でした。

 

f:id:mayumisphoto:20190528215229j:plain

 

 

パワフルな京子さんと個性的な」スペシャリストがいる

美容系・ボディワーク系にも利用できるD→STARTに行ってみませんか。